INTERVIEW
柳沼 健太
Yaginuma Kenta
営業部 エリアマネージャー
2017年12月入社
私は「前職の歯科業界での経験を活かせる、将来性がある企業」を探しており、医療系の営業ということに興味を持ちました。
前職ではワークライフバランスがあまりうまくいっておらず、このまま何も行動しないとまずいなと感じていました。 自社サービスで利益率の高いものを扱っている企業はないかと思い、そんな時に転職サイトでたまたまカルーを見つけ調べてみると、まさに探していた医療機関向け営業職の募集。 「積極的にチャレンジしていける環境」であることが当時の転職の重要なポイントで、ベンチャー企業であれば早いスピードで成長ができると思いました。
面接を受けてみると人事担当者も同い年で、とにかく仕事への熱意が感じられました。
実際に一緒に働く方々と数多く面接を重ね、雰囲気を掴めたことも決め手になっていたかもしれません。 「嘘なく本当に仕事が好きなのだろう」という印象を受けることが多く、人事担当者の熱意と社長の会社のビジョンを聞いたことから「ここで働きたい」という気持ちになり、内定をもらってすぐに入社を決意しました。 カルーで働くことができて仕事も私生活も豊かになり、転職大成功です!
大きく分けて2つの仕事をしています。
1つ目は、営業担当者の窓口対応をしています。担当者の予定を管理し、先方の予定に合わせてアポイントの調整をしたり、 営業担当者が訪問できない距離にある医療機関様に向けて、電話とメールで対応を行ったりしています。 サポートした結果、医院様の集患や周知に効果が出たことや、「柳沼さんのおかげでとても助かっている」といったお言葉を頂けることがやりがいですね。
2つ目は、新しい事業である「歯科医院様向けネット予約システム」の専任を担当しています。 前職で培った経験を活かして、歯科医院様に向けた新しいサービスを提案しています。 今では実際に運用が始まった医院様がおり、全力でサポートをしているところです。 ネット予約システムは今後カルーの大きな柱となるものなので、大きな責任を感じながら担当していますが、 入社時に「経験を活かして働きたい」と思っていたので、実現できて毎日が充実しています。
とにかくチームワークがいいのが魅力。 仕事が細分化されているので、効率がとてもよく、レスポンスもとても早いと思います。
スペシャリストが多い職場で、各々リスペクトしあっている環境です。 早いスピード感の中で仕事を行っていくので、意識的に効率化を考えているところなど、一人一人のポテンシャルの高さにとても影響されました。 そんな最高のチームの一員となって自分のポジションを切り開くことに当初は苦労しましたが、今では専任の事業も任され、頼ってもらえることにやりがいを感じています。
また、カルーでは言葉にしたことが形になりやすいです。 実際に、「歯科業界での経験を活かしたことがやっていきたい」と発信し、歯科医院様向けのネット予約システムの専任となりました。 手をあげたら適任かどうかしっかりと判断してくれるのでチャレンジしやすい環境なんです。 アイデアを発信して、よいものは「よい」といってくれるところなど、自ら発信して認めてもらえた時はとても嬉しいです。